SSブログ

スポンサー

キラキラネーム 実際の改名例一覧 過去認められたケースの名前 [急上昇"気になる"ワード]

スポンサーリンク




キラキラネームと定義される名前を改名する方法を、
詳しく下に記してます!
まずは実際の改名例からご紹介。


~実際に改名が認められた名前~

メキリ(女) → ふみ子 
ゲンツル (女) → ツル 
もうし (女) → 昌代 
まんこ (女) → こずえ 
ナベ (女) → 政子 
前川 (男) → 秀一郎 
ヲシメ (女) → しず子 
サンブ (女) → キヨ 
ウムト (女) → 敏恵 
ヒモ (女) → 久美子 
ウシモ (女) → 幸代 
パリ (女) → 圭子 
ベニ (男) → 圭一 
ヲクマ (女) → シマ子 
おまさ (女) → まさ 

前川さんの名字が気になりますね。
にしても"おまさ"さんなどは
昔は割と多かったのでは?と思いますが、
きちんと改名が認められていますね。

改名を認めるか否かの判断基準は、
5つの理由の中に該当するものがあるかどうかです。

すなわち改名が認められるような『正当な事由』であるのかどうか。

~5つの正当な事由~

(1)営業上の目的で襲名を行うとき
市川海老蔵さんや林家一門など、
代々名前を襲名していく歌舞伎や落語の世界でよくある事ですね。


(2)親族に同姓同名者があるとき
まぎらわしい、というのが一番の理由ですかね。


(3)珍奇・難解・難読で社会生活上著しく支障があるとき
はい!
これがキラキラネーム改名時に正当な事由として申し立てできる事由になります。
1番の一般的でない事由を除いた中では、
これが一番改名が通りやすい、とも言われています。
日常生活に支障があったり、
いじめにあう、就活で不利になる、など
人生すら変わってしまう名前でしたら
やはり改名を認めるのが当たり前ですもんね。


ついでに他の事由も説明.
(4)日本に帰化した者が日本風に名前を改める必要があるとき 
ラモス・ルイなどですね。
こちらの事由はそんなに簡単にポンポン通るものではないようです。


 (5)いわゆる永年使用
長期間にわたり通称名を使用している場合ですね。
本名が長い、または難しい漢字、など様々な理由で
長年通称名や略名で過ごしている場合です。
この場合、通称名で生活しているかどうかの資料が必要になります。
※例えば会員カードや手紙など、通称名を使用している証となるもの。
日付が入っているものが良い。(いつから使用しているか分かるので)

 
自分の該当事由が分かり、
改名したい気持ちが揺るがない場合はいざ、改名!

家庭裁判所への申立てを行います。

裁判所に申し立て..などと聞くと
かなり大それたものを想像してしまいますが、
そんなことはありません。

『正当の事由』があれば、家庭裁判所に『名の変更許可』の申立てを行い、許可審判を受けて戸籍上の名前を 
変更することができるようになるのです。
改名を希望する子供が未成年者の場合も, 
未成年である子供自らが申立人になることができます。

つまり、子供が「名前を変えたい!」と思う場合は、
その子供自身が改名の申立てを行うことができるということ。 
親には頼めない、言いづらい、反対される、
などの理由があっても、
本人の申し立てを受け付けているので
安心して行えます。


また、下記記事にて
改名したいと思っているキラキラネームさんやDQNネームを紹介しています。↓
キラキラネームとDQNネーム

参考にしてみて下さいね!




スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 11

日本テレビ世界番付担当:辻と申します

お世話になります。

日本テレビ世界番付を担当しております
辻と申します。

この度、6月19日(金)夜7時放送予定の
番組内で、日本のキラキラネームについて
ご紹介します。

つきましては、こちらのブログの
以下のURLのページに記載されております
〜実際に改名が認められた名前〜
の一覧の出典元をお伺いしたく
ご連絡致しました。

http://kiduki03.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25

なお、現在番組構成段階のため
こちらの情報の放送での使用は確定しておりません。

誠に勝手ながら放送日までは
こちらのメールのやり取りがあったことは
ご内密にして頂ければ幸いでございます。

何卒ご確認の上
下記連絡先までご返信お待ちしております。


世界番付 辻
03-6215-2614
sekaban3@gmail.com
by 日本テレビ世界番付担当:辻と申します (2015-06-05 20:31) 

Dante

ウェブページを持っているのを助けて驚くべきことです
私の知識。ありがとうadmin
by Dante (2017-11-23 05:22) 

Aimee

たくさんのコンテンツを持っているので、あなたは剽​​窃の問題や
著作権侵害?私のサイトには、私自身が書いた完全にユニークなコンテンツがたくさんあります
または外注されていますが、それはたくさんのように見えるそれをすべてポップアップです
私の許可なくウェブ上でコンテンツの作成を妨げるあらゆる方法をご存知ですか?
裂けた?私は本当にそれを感謝します。
by Aimee (2017-12-07 05:13) 

Jimmie

私はこの点について完全に書きました。
最新技術と先行技術の違い、素晴らしい記事です。
by Jimmie (2017-12-08 04:13) 

Georgina

すべてが非常にオープンで、課題の正確な解明が行われています。
それは本当に有益でした。あなたのサイトはとても役に立ちます。
共有していただきありがとうございます!
by Georgina (2017-12-13 02:44) 

Roger

ハウディー!私のMyspaceグループの誰かが私たちとこのウェブサイトを共有したので、私は一見を見に来ました。
私は間違いなく情報を愛している。私はブックマークしています
私の追随者にこれをtweetingされます!抜群のブログと華麗なスタイルとデザイン。
by Roger (2017-12-29 00:50) 

Jacquetta

私の家族はいつも私がここで時間を無駄にしていると言っています
私は、このような良い記事を読んで、毎日ノウハウを得ていることを知っています。
by Jacquetta (2018-02-18 03:23) 

Casey

何がお友達ですか、どのようにすべて、そしてあなたが望むもの
言いたいことは、このパラグラフについて、私の見解では、実際には私に有利な点です。
by Casey (2018-02-20 04:31) 

Harriet

こんにちは、私は時々あなたのブログを読んで、私は似たようなものを所有しています。
反応?もしそうなら、どうやってそれを守りますか、プラグインか何か
お勧めできますか?私は最近、それが運転している
私は狂っているので、どんなサポートもとても感謝しています。
by Harriet (2018-02-23 12:21) 

Tamela

私はあなたがこのブログを書くことに入れた努力に感謝したいと思います。
私は本当にあなたから同じ高級ブログ記事を将来チェックアウトしたいと思っています。

実際、あなたの創作力は私に
自分自身、個人的なブログを今;)
by Tamela (2018-03-02 01:42) 

Celeste

最高のウェブサイトのオンラインコンテストに参加する必要があります。

私はこのウェブサイトをお勧めします!
by Celeste (2018-03-06 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサー

最新情報エンタメ、スポーツ、芸能ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。